S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

2017年9月30 日 この先危険!毛無峠&渋峠ライド(前編)

SATURDAY RIDE FEVER!!47-1

Writer:イッシー

~9月上旬~
Y「渋峠は本当にもう一度行きたい所!」
T「渋峠っ?行こぉ行こぉ~??」
Y「師匠がこう仰られとる!!迅速に計画を遂行したまえ!!ふふ」
N「私も、渋峠、行ってみたいです(^^)」
そんな流れで突如、渋峠ライドを仰せつかることとなる
僕「8/30(土)に渋峠行きたいなと考えてますがどうでしょうか!」
Mi「一年後ですか~ まだ未定ですね~笑」
僕「みません9/30の間違いです」
Mo「なんか、ウケる(笑)若者どぉしの会話。」
立ち上げの段階ですでにコケてるorz

~9/25~ 
週末のライド計画を月曜日にアナウンスします。遅くなってスミマセン!
そんな突発企画になってしまいましたが参加者が集まり開催へ!

参加者
まこさん
たぁさん
まっさん
ノリコさん
ハトさん
米さん
ムラさん
リョーさん
ミッキー
イッシー
以上、10名!!

~当日~
天気予報
最高20℃まで上がるじゃん!余裕じゃん!
間違ってました。草津温泉の駐車場についた頃は半袖ジャージでは居られないくらいの寒さ

震えながら身支度を整えて集合写真
(撮影のミスでミッキーさんと僕が入ってません。スミマセン)

ふとスマホを見ると...
女帝から「本日の先頭頑張ってねー」とLINE越しに活を入れられてる
(;・∀・)ミナカッタコトニシヨウ


身支度を済ませて出発!
駐車場を出れば早速ヒルクライム
草津温泉の外れからロープウェイ乗り場までは森林帯を走る普通のヒルクライムを一気に上ります。

ロープウェイ乗り場で撮影

紅葉には早いですが、快晴で気分アゲアゲ


ロープウェイ乗り場を過ぎると駐停車禁止の区間が続きます…
硫黄の匂いがたちこめ、ここでしか見れない異様な風景が広がるんですが写真が取れなかったのが残念。


途中の駐車場で撮影。右側の山は紅葉が進んでます。右側の山には九十九折が見えてますね。。。


草津白根レストハウスに到着
この辺はバイクから降りたらすぐに建物に逃げ込みたくなる寒さ
集合写真も厳しくなってきました

集合写真ばかり撮ってるので気分は修学旅行生です(笑)
この草津白根レストハウスですが5月のライドのときは閉まってました。今回は、白根山の噴火警報レベルの引き下げで営業を再開してて売店やトイレがあり、丁度いい補給ポイントになりました。

ここで、昼飯をどうするか相談
まっさん「いい店ないの~」
僕「渋峠ホテルで食べようかなって思ってたんですが...(それ意外ないよ!)」
よねさん「ほかにはー」
僕「ぇえ...」

...万座のホテルにもランチ営業してるレストランがあったみたいです。お昼の重要さを分かってません
でした反省です。
国道最高地点で撮影

ここで写真取ると不思議と良い感じの絵になります。

りょうさん「これから渋峠ホテルまでスプリントします」
米さん「りょーくんとスプリント対決するから撮影よろしく!」
僕「分かりました!(無理です)」
車の切れ目を狙ってスタート!!...あれ、ゴール!早ッ近ッ!
対決は引き分けに終わりました。僕の足も守られました。

渋峠ホテルに到着、バイクを立てかけている間にも体温が奪われる!寒い寒い!

ノリさん「気温8℃なんだけどぉお!」
駆け足で館内へ、、、ぁあ~暖かい~

食券を買って長野県側で食事

食事が終わって万全の防寒対策で万座温泉まで下ります
渋峠から逸れて万座へ下る道は九十九折の急勾配の連続
降りきった所で重要なことに気づきます


ムネさん「ガーミンで300m降りてるんだけどこれ登るんだよね」


その通りなんですが、今悩んでも仕方ないのでダラダラ上る万座道路を進みます...進みます...進みます...
あれ、さっき迄の休憩のペースはどこに行った?
ビュースポットや、県境の看板のとこなど、誰も止まってません。
もしかしてトレーニングモード入っちゃった!?
登りきった所でなんとか合流。
ここからは緩やかな下りで3キロ程度なので集団走行。これがしたかったんだよ!
毛無峠に近づき、舗装が荒れはじめ、ついには舗装が終わり砂利道になって自転車を降ります。
目的のの看板まではあと少しだけど大きめの石が転がる荒れた道
こんな所でノリさんは流石、愛車を持ち上げて歩いていきます。
一方のおじさんたち男性陣は力果てて手押しで前進。


この先危険!の前で撮影。こちら側は長野県なので安全です(笑)


いろいろ撮影

奥に長野市が見えてます。
錆びてる鉄塔は小串鉱山の跡。

万座までは緩やかな下りでしたが、万座からは強烈な九十九折が待ってます。
登りきったものの、足も体力も使い切ってしまったので白根レストハウスでダウンヒル前に休憩。

暖かいパンは美味しいです(*^_^*)
体が休みきる前に下ります。気をつけて出発!


走り出して間もなく
ハトさん「あっ!なんか落ちた!」
米さんのシートポストに固定されているカメラが脱落してしまいました。
周りを探したものの電池パックが行方不明に。


坂を下り、下り、下り...何処まで続くの!
ピークから駐車場まで下り道が続くこと12km!
首も腕も凝り固まりました。


まこさん「もう下り疲れたよ〜。よく登ったよね」
本当にそう思います。
全員駐車場に到着し、本日の"ライドの部"は無事終了。


編集後記
今回は昼間に走りきりましたが、白根山の警戒レベル引き下げでR292渋峠区間の17:00までの夜間
通行規制が無くなり時間を気にせず走れるようになりましたが、この時期日が暮れるのが早くなってますので気をつけてください。
このブログを書いている間、関東でも朝晩寒く長袖でも良いかななんて思ってたら、渋峠では雪が降ってました。例年ですと11月上旬から冬季通行規制になります。
http://club-alpine.blog.jp/archives/1867523.html

×

非ログインユーザーとして返信する