S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

SATURDAY RIDE FEVER 2017 Memories

Writer:米ぱぱぱパーン with MACO


12月になりました。
我が日本国では12月を師走と言うらしい。
師(僧)が各家に行き、色々やるから忙しくてそー命名されたらしい。
今じゃ僧だけじゃなく、一般人も年末にかけて大忙しといった感じだ。
・・・・・。
・・・。


ん?私?米ぱ、あんま忙しくないんですけど?


解せぬ。。。


先日、一周年記念ライドも執り行われ、順風満帆なSRF。
さて、そんな我がクラブの一年をザックリンコ振り返ってみようかと。


いいねー いってみよう!!


■16年12月1周目
去年の丁度今頃は、在籍メンバーが11名
初めての弓立山を登り、大人数ライドを終えた頃でした。


2016年末を向える頃には16名になり、
上記直後の定峰白石峠ライドにて事故発生。
メンバーがクビの骨を折り、救急車。
∑(゚Д゚)アウチ
クラブ崩壊の危機に面したが、
団結力でなんとか回避。
この頃から、当クラブでは、横の結束力重視になったのかもしれません。
事故当事者も数ヶ月で復活し、
フェニックスの称号を獲得し、最近では、すたみな太郎になりました!
おめでとう( ´ ▽ ` )ノ


大晦日間近には走り納めライドを初めて、私、米ぱが企画しました。
スムーズなスケジュール管理と、ルート管理。
私鉄の様な正確な時刻管理。
おそろしい・・・・。
米ぱの完璧な仕事っぷりがおそろしい!!
仕事でき杉!!


年が空け、2017年が開幕!
1発目は葛西臨海公園へ行きました。
超大人数、ゲストを含め、約20人くらいで葛西臨海公園駅のマクドナルドを占拠。
正月早々、迷惑なクラブです。ほんと。
でも、いーの。
それが、いーの。
たーさん秘密基地にも潜入したねー( ^ω^ )


翌週は、大寒波がきましたね。
それでも、走って狂ってジャンケンピョンな人達は
マサジーを筆頭に白石峠を目指すも、雪が降ってきてユーターン!
だったらしいね!
雪に歓喜し発狂しながら自転車に乗っている大人たちは、
さぞかし、ROCKでしょう!
乗ってくれ~!HAHA~!!


多摩湖にも行きましたね。
我がホームグランド所沢をみんなに案内。
ぐいぐい牽きつづりまわして、カフェでランチしたっけねー
サイトーさんが何もないとこで落車したっけねー
マコヒーがフェンスに激突したっけねー
よく覚えてますなあ(^ ^)
落車王獲得(涙)


西遊馬公園で基礎練習会もしましたね~♪
まさじーが晴れて名誉教授に就任された日でもあります。
こーいうのすると各々意識改革が多少なりとも起こりそうなので、
事故防止や安全運転、自己防衛にもつながると思うんです。
マサジーはすげーんです!
AKD砲、いや、掛布バース岡田くらいすげーんです。
そうそうスゲーお方なのです(秘密)


1月が終わり、クラブ在籍メンバーは20名になりました。


2月に突入し、
まずは焼きカレーを食いに飯能界隈のターニップに行きました。
焼きカレーは格別でございやした。
名栗湖も行きました。
仁田山峠の山頂でバトルもしました。
ライド中に喧嘩すんじゃないよ!ったく!
血の気の多いクソジジィから採血しよーと思う。
松っさんの男気も観れたね(コワイヨー)


GW開催のモテギエンデューロに向けて練習っぽいことを開始する。
結果はテンデバラバラ。
亀井周回で撃沈した日を忘れない。
マコヒーのフロントフリップも忘れない。
大東坂でねー。色々ありましたー。
あの日以来クイックはキツめに締めてます(笑)
うしろから初めましてまだしてないイッシーに心配されたっけな( ;´Д`)


突発企画で都民の森も初めて行きましたね。
ココを脚付き無しで制覇できると自信つきます!
山に目覚めると思いきや、ちっとも目覚めませんでした。
行きたかったぜい!都民の森まだ未開拓!
2月を追え、メンバーは22名へ増殖しました。


3月に入りました。


顔振峠へ行きました。
ふつーのライドです^^


翌日もライドがありました。
剛脚揃いの為、超高強度です。
モーターバイクの先導車付きです。
なんだこれは!?いぢめか!?
案の定、翌週は体動きませんでした。コノヤラー!


佐野にラーメンを食いにも行きました。
強風極まりない中、ラーメンの為に走る!
冷静になったらそこで試合終了です。
ラーメンの為に走る!!!
そういうの素敵!


初の試み、
所沢~伊豆熱川一泊ライドもやってみました。
往復で約300キロ強。

米ぱウルトラチャレンジね!
メカトラ多発で予定時間がスライドスライド。
なんとか宿の夕飯に間に合い、温泉に入り、
布団に入って4秒後にはターサンは寝てました。
子供か!!

走っていて辛い場合はこのライドが勝手に思い出されます。
帰ってきたときは足がパムパムでキック強そうでした。


榛名山へも行きました3月なのに。
榛名湖は凍っていますし、何しろ極寒すぎて観光する気にもなれません。
マイナス10度対応のグローブでは太刀打ちできません。
余りの寒さに景色を楽しむ余裕もなく、
伊香保へ到着する頃には指が全てもげていました。
なんと!
ご褒美は600円のタレカツ丼・・・。
クソゥ、、、こんな頑張って耐えたのに・・・
鬱憤を迂回路で全部発散させて帰りました!
朝デニーズが最高の思い出です。
↑わかるわ〜 デニーズでのたあいもない空間


4月になりました。
春だーねー
現在メンバーは23名です。


いろは坂へ御花見に行こうとして
途中で雨にやられ、ユーターン!
絶対に来年リベーンジ!
行きたーい( ´ ▽ ` )ノ


上谷の大楠を見て、弓立山にまた登りました。
いつも通りのふつーのライドです。
↑困ったら弓立山でふ


GW前半戦、
渋峠名物、雪の回廊を堪能し、
草津で温泉に入りました!
なんというラグジュアリーライド。
こーいうの大好きです!!
ライド→温泉=サイコー!!最強の方程式


5月に入り、GW後半戦、
モテギエンデューロです。
訳も分からず、みんな初めて。
この日の為にクラブジャージを作り、
この日の為に会議室を借りて作戦を練り、
この日の為に練習し、
前日入り、宇都宮餃子で大宴会!ほぼ二日酔いだが!
そりゃもうチーム一丸となってガムシャラ根性!
結果が3位入賞、表彰台ゲット。
スゲーことです。おめでとう!!


まだまだGW、最終日らへん
ムラ氏のリベンジ白石峠企画。
アイツに先頭を牽かすとどこまででも加速する!
アイツは後ろは見ない!
そんなアイツが大好きだ!
精も根も尽きたGWでした。


5月も後半になり、
大垂水峠を超え、相模湖周辺を走りました。
湖畔にあるオシャレなレストランでのランチは優雅でしたね~
この日、新規加入メンバー「みっきー」の人体実験に失敗した日でもありました。
タケしゃんのポテト食の秘密が明らかになったのもこのライドからでした(笑)


赤城山にも行った様です。
TTしたみたいです。山頂でソフトクリーム食ったみたいでーす!
難波のダンシングヒーローがマーライオンへ進化したライドでもありました。
なにやら最近ニューマシン仕入れたらしいですぞ(M◯RIDA フラッグシップ)
1回だけ行ってみたい気がします。


5月を追え、メンバーは24名となりました。


あっという間に半年が過ぎました。
早いねえ
6月に入り、激ゆるポタリングを度々開催。
埼玉の他チーム、奥武蔵シクロラインとのコラボライドも行い、
カフェ三昧のライドに勤しむ。
走り4割。喋り6割。
これぞ黄金比率。
奥武蔵の方々お元気ですかー!?


雨にも負けず榛名山へいき、温泉も堪能したライドもありました!


日高市にある加藤牧場へノンホモ低温殺菌牛乳を飲みにいきました!
参加人数最多の18名+αを記録。
クラブジャージ強化月間の事もあり、ブラックジャージがわさわさ集う様は、
ちょっとしたギャングでした。
異様な集団であった!?
走っても走ったで、大名行列!
最後尾から先頭は豆粒くらいしかミエマシェ―ん!
なかじーのTIMEに涎を垂らす輩続出。
カッケーからね!チネリもカッケかった!


サイトー氏の仙台転勤が決まり、
( ;´Д`)アチャー
大送別会を開催。
なんだかんだと理由をくっつけて、飲みたい連中が集い、
大座敷を貸切、南浦和で夜な夜な大フィーバー!
FEVER!!真骨頂!!
6月も終わりメンバーは29名へ。


夏も始まり、あっつーい7月へ。
森林公園や嵐山方面のライドも開拓。
久しぶりに女子がクラブに入り、野朗共のスイッチが入る。
当の本人はサドル高が高すぎる事にも気がつかないくらい鈍感。
そんな天然キャラが翌週のライドで男子を弄ぶ。


赤城山にて、更にヒートアップ!
まおちゃ、争奪戦?の結果、
よくわからない三角関係が誕生する。
このくだり好きなんだよなー(笑)
そう、アイツは前しか見えない。
タクチャンがピンポイントで被爆する事となる。
南無。(T . T)


そんなデッドヒートした裏ライドで秩父へのライドも決行されていた。
企画者は我らがマコヒー!
おうよ!
ゆるぽたカフェライドと称したその実態は
あまりの暑さと過酷さで熱中症を出すほどのデスライド。
けっこう無謀でしたm(_ _)mさーせんm(_ _)m
途中からはSRFの爆走姫君が牽引し、更に拍車がかかっていたとかいないとか。
合掌。(T . T)
これもリベンジ必須!日が長くなったら絶対わらじカツ行く行く行く!


名栗方面にも再び走りに行き、
新規参戦のりょーくんの超クライマー度に米ぱとハトさんは撃沈しつつも、
最後はあまりの暑さのせいか、3人ともハイテンションで昇天。
りょーくんスゴイねマジデ!
何食ってんの?


翌日は再び都民の森。
ホームでまおちゃが魔王になるの巻。
いつもスネの内側にはクランクの油が付いてるミステリアスな魔王。
相変わらずの燃費の悪さは流石です。
サイクリング中にフィッシングもしてみた欲張りライドでした。
たのしそー(^ ^)


山梨県の大弛峠にも行きました。
アブ!アブ!アブ!アブ!アブッゥゥゥウゥ!
ももちゃんの人生初の激モテ期へ突入した様です。
悲鳴の位置でヤツの居場所がわかります。
山頂間近で大粒の雨になり、ユーターン。
残念無念・・・リベンジリストへ書込されました。


並行して、裏でマコヒーライドが開催。
暑さと過酷さにパンクと脚つり、予定時間を大幅に更新!
これが!ザ・マコヒーライド!
ライドは生ものだ!
YES!!


山田屋カキ氷ライドも企画しましたが、
色々と諸事情やゲリラ雨の為、帰還。
高坂の定食屋でダベリングを効率よく回す。
そりゃもう、相当な出力で回します。
(笑)
7月が終わり、メンバーは着実に増え33名へ。


8月に入り、私、米ぱ、膝を壊し療養します^^;スマネ
お大事に!
乗鞍岳へ行った様です。
めっちゃくちゃ行きたかった~
天気は残念ながら、曇~雨だった模様。
来年絶対いくー!必ずいくー!何が何でもいくー!
私もいってみたかー!
見沼ヘルシーロードでもライドが企画されました。
集合場所は口頭ではとてもじゃないけど説明しづらい場所。
そう、企画者はアイツ。
アイツの視野角は前方より30度程度!
そんな集合場所にも無言で文句ひとつ言わず来るライバルたくみ!
なるほど、これが愛のスパルタってやつかぁ~
おもしろすぎ(笑)


榛名山にも再び遠征したようです。
再び、雨模様だったらしーです。


同日、マコヒーライドが開催されました。
行き先は七重峠周辺。
内容は大絶賛スタンディングオベーションばりの評価!
ようやく正直者になれたようです。

だろーう!?(笑)
やったぜリーダー!
やったぜ代表!
やったぜ統括!
あ、ありがとう。


荒川の東側近辺を徘徊し堪能するライドもあったようです。
並行して、
亀井周回で、監督に2名が扱かれた練習会もあった模様。


9月に入りました。
今年の残暑はそれほど暑くなかったですね~


メンバーが大分、増えたため、ジャージを再発注しました。
マイナーチェンジとカラーチェンジが施されました。
いぃ!
実にいぃ!
ジャージ受け渡し会と称して、やっぱり飲会が勃発
12時より21時まで飲み倒す結果となりました。
酒豪揃いだかんなー


膝痛から米ぱが復帰しました。
おめでとう!待ってたでー
長期ライドを我慢してたせいもあり、復帰戦にも関わらず、
御岳山ヒルクライムと血迷いまして・・・
久々の激坂にたった1ヶ月休養での筋力減退を痛感させられ、
ランチでも激盛に撃沈させられ、
完全復活を頑なに誓ったライドでした。


フジチャレ200にも挑戦してきました。
ぶーぶー文句を言ってた割りに結果は2位。
だからスゲーってばよ( ´ ▽ ` )ノ
帰宅拒否将軍、又の名を、坂登れない将軍に神になった日です。
私、何時もの如く、脚はつりました。
バンビちゃんをこれからもヨロシク!



マコヒーライドがまたもや勃発したようです。
変更に次ぐ変更ライド。
ライド名からして、流石っす。
ときがわ方面らしっす。
杉さんやりすぎらしっす。
やり杉!(笑)
高坂のパスタ屋がうまいらしっす。
拓ちゃんの注文したチャンジャパスタが格別でした!


最終週はイッシーの初企画。
渋峠へ朝日を見に行こうというトチ狂った当初の企画は師匠に蹴り飛ばされ、
移動は雪駄と教え込まれ、誕生したプランは
渋峠&毛無峠の満喫ツアー。
天気も最高で帰りには勿論、草津の湯でご満悦。
撮影した写真も450枚を超えるという修学旅行も凌ぐ観光ライド。
大大大成功を収めました。
約1名、自走で渋峠までやってくるという猛者もいました。
(りょ◯くんだな)


10月に入り、メンバーは34名になりました。


何名かは東京ヒルクラムステージへエントリーし、
同日に榛名山ライドも開催されました。


翌週は赤城山ライドが開催されました。


山ばっかりなのでド平坦、熊谷へ向けて荒川爆走ライドが開催されました。
新規参戦のスーサンが犠牲者となりました。
熊谷のカフェにして、美味しくスウィーツやランチを頂きました。

いいないいなあ〜
福島県の浄土平へも行きました!
紅葉がめちゃくちゃ綺麗!
登っていくと、至る所が絶景でまるでグランツールを走っているかの様です。
常々感動しながらの登坂は辛さも忘れ、ワクワクウキウキです。
完全にリピーターになってしまいそうです。
わたくしも行きたかった〜
最終週は米ぱ邸が新築完成した為、プチパーティが開催されました。
おめでとう!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちょっと涙の出るようなサプライズもあり、感激しちゃいました。
お、おのれぇ、、、
倍返しだ!
いつか乗り込むでえ( ´ ▽ ` )ノ


10月も終わり、11月に入ります。
メンバーは36名となっています。


最初の三連休は子の権現へ参りました。
まいりました。
その斜度に!参加者の半分が撃沈し脚付き。
根性と魂の走りを見せてくれた新規参戦のケンケンが犠牲者となりました。
すーさんも負けじと流血!
なんだ?これは?部活か?スポコンか?
恐ろしいくらいの登坂コースメニューでしたが、
時間が押し捲り、1/3はカット!
危うくケンケンが逝くところでした。アブネー。
ダメヨー


3連休最終日はイッシーのノープランライド。
まさにノープラン、
なんかテキトーに走って、素メシにトラウマを抱えたライドになりました。
完全ノープランはいかんね!と勉強になったライドでした。
なるほど なるほど


長瀞にも行きました。
これから冬季に入ると秩父方面に出れる道が限られて来るゆえ、早めに回収してしまおうと。
距離を減らすべくなるべく最短で引いたルートが裏目に!
斜度のきつい林道ばっかで、久々参加のタッツァンの心はズタボロに引き裂かれました。
毎度、ライド終わりのたっつぁんは明日のジョーのラストシーンを彷彿させます。
真っ白な灰になるまで・・・


11月最終週はモテギエンデューロAWでした。
22名にて乗り込み、5チームでのエントリー。
スタート前に色々とあり、バタバタしちゃいましたね。
結果は1チームが6位に入賞しました!
お疲れ様っした!!
11月も終わり、メンバーは38名です。


12月になるとまず、一周年記念ライドが開催されました。
ルートは1年前と同じと行きたかったのですが、
松郷峠の陥没などで少し変更。
この季節は落葉が非常に多いです。
安全に十分注意をしながら無事故で全員生還!
ヨカッター♪( ´▽`)
ライド後は、
距離が短かった為、オカワリをしにいった人、
早々にケーキを食べに行った人、
各々が楽しんでいた様でした。



翌週は米ぱと姫君は幕張エンデューロへ特攻し、
ももちゃ企画で東京湾周辺ラグジュアリーライドが開催されました。
上記2組が合流し、高級ホテルラウンジで更に超ラグジュアリーティータイム!
最高っした!
それはサイコウダネ!


というわけで現時点12月13日でメンバーは40名です。
1年で約30名増えたんですね~スゴーイ
因みに、収集がつかなくなりそうなので、45名程度で募集を〆きり
残り5名はメンバーの招待枠にしようかと検討中です。


さてさて、今週は
「SRF南浦和忘年エンデューロ」です。
犠牲者はでてしまうのか!?
どーなる!?
SATURDAY RIDE FEVER!!
乞うご期待。

データ一覧
第1回 雪見峠、越生、物見山周回 2016年10月22日
第2回 物見山周回 2016年10月29日
第3回 ビックリライド 2016年11月12日
第4回 芋TATAライド 2016年11月26日
第5回 弓立山焼肉定食ライド 2016年12月3日
第6回 葛西臨海公園いってみた会 2016年12月10日
第7回 ナ~ンと定峰峠、白石峠 2016年12月17日
第8回 一本杉峠走り納めライド 2016年12月29日
第9回 秘密基地潜入ライド 2017年1月3日
第10回 新年荒サイフラ~っとライド 2017年1月7日
第11回 大寒波スノーライド 2017年1月14日
第12回 米ぱチャレンジ!多摩湖編 2017年1月22日
第13回 西遊馬公園SRF基礎練習会 2017年1月28日
第14回 米ぱチャレンジ!名栗湖編 2017年2月4日
第15回 茂木練習会&毛呂山ライド 2017年2月18日
第16回 奥多摩で己を知るライド 2017年2月26日
第17回 顔振峠HBダンシングライド 2017年3月4日
第18回 やっつけ白石峠TTライド 2017年3月5日
第19回 佐野ラーメンライド 2017年3月11日
第20回 米ぱウルトラチャレンジ!伊豆の宴編 2017年3月18日
第21回 極寒榛名山タレカツライド 2017年3月25日
第22回 花見ついでにいろは坂 2017年4月15日
第23回 大楠・弓立ライド 2017年4月22日
第24回 渋峠草津雪の回廊ライド 2017年4月29日
第25回 モテギエンデューロGW2017 2017年5月3日
第26回 ムラムラ白石峠ライド(その他) 2017年5月6日
第27回 大垂水相模湖ライド 2017年5月20日
第28回 赤城山アタック&赤城神社へのご挨拶ライド 2017年5月27日
第29回 超絶激ゆるノープラン雑談ライド 2017年6月3日
第30回 赤城山表&旧道ライド 2017年6月10日
第30.5回 超絶激ゆるシャベクリカフェライド 2017年6月10日
第31回 空梅雨榛名山ライド 2017年6月17日
第32回 ノンホモ低温殺菌牛乳ライド 2017年6月18日
第33回 早朝ライド&サイトー大送別会 2017年6月24日
第34回 股関節!リアル爆弾処理ライド 2017年7月2日
第35回 リベンジ赤城山! 2017年7月8日
第35.5回 秩父カツ&せせらぎカフェライド 2017年7月8日
第36回 平和になぐりにいこう! 2017年7月15日
第37回 魔王!都民の森に降臨! 2017年7月16日
第38回 林道梅本猿岩 裏ライド 2017年7月22日
第38.5回 大弛峠ライド 2017年7月22日
第39回 山田屋かき氷ライド 2017年7月29日
第40回 タケシャの乗鞍岳手書き計画 2017年8月5日
第40.5回 見沼ヘルシーロードライド 2017年8月5日
第41回 榛名山雨天決行ライド 2017年8月13日
第41.5回 ウソ偽りはありませんマコヒーライド 2017年8月13日
第42回 さたでーらいどひーばーライド他 2017年8月26日
第43回 激坂激盛すっぱい魔界ライド 2017年9月3日
第43.5回 富士チャレンジ200・他 2017年9月9日
第44回 変更に次ぐ変更ライド 2017年9月16日
第45回 この先危険い!行くぜ毛無峠&渋峠 2017年9月30日
第46回 東京ヒルクライム檜原ステージ他 2017年10月1日
第47回 赤城山一本勝負 2017年10月8日
第48回 インフォメーションエクスチェンジライド 2017年10月9日
第49回 タケシャの浄土平手書き契約 2017年10月14日
第50回 米ぱぱぱパーティ等 2017年10月28日
第51回 そうだ子の権現にいこう 2017年11月3日
第52回 nobody knows...ライド 2017年11月5日
第53回 ちちんぷいぷいライド 2017年11月17日
第54回 もてぎエンデューロAW 2017 2017年11月26日
第55回 一周年記念ライド 2017年12月2日

×

非ログインユーザーとして返信する