S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

2016年11月12日 シクロクロス!?

SATURDAY RIDE FEVER!! 3

お久しぶりでございます。
前回ロードバイクに またがってから2週間が経過してしまいました。
19日(土)に大楠・ラルプ ライドと命名したライドを企画していまして、
今回はそれに向けての坂練習会でございます。


当初は一人で行こうと思っていたのですが寂しさのあまりみなさんを誘ってしまいました。19日(土)は私が発案した為に(笑)私が先頭を牽きます。
ですがあまり先頭を牽いたことがない為、それも兼ねての練習です。


急募!!
私のうしろについてくれる方、募集!!


ライドの3日前にも関わらず私も含め5名の猛者が集まりました。
choさん
松橋さん(初)
かおるさん
斉藤さん(初)
MACOっさん(私)


いつものように榎本牧場に集合。
松橋さん、斉藤さんは初めましてです。
さあ、行きましょう!
近場の坂練習といえば最近定番の物見山です。
物見山ぐるぐるコースです。


車通りの少ない道を軽快に巡行。
もちろん練習も兼ねて先頭を牽いているのは私です。
うしろはついてきているかなあ?
確認の為、振り返ります。
次の瞬間、空が見えました。
アレ!?
人生初のロードバイクでの落車。
振り返った時に僅かに車体が縁石側へ寄ってしまい泥で前輪をもっていかれ右側へ転倒。
車がいなくて良かったです。

現場です。


前日の雨でぬかるんだ泥が大量にあったのを気づかず。
後続のかおるさんを巻き込んでしまいました。
大変に申し訳ないことをしてしまいました。
注意力の無さから事故を招いてしまい他の皆さまにも迷惑をかけてしまいました。
大変に申し訳ございませんでした!
かおるさんも体はたいしたことないとおっしゃっていただきホッとしました。

タイトルのシクロクロスとはこのことでした。
(シクロクロスとは泥んこまみれのコースを周回する競技です。)


リムにもべったりと泥がついてしまい、ゆっくり走りながら様子を見ます。
ん?ンンン?
ハンドルが曲がってるぅう〜!!!
choさんが助けてくれました。
『まずはツールケースからアーレンキーを出しましょう。』
緩め方、締め方に順番があるとのことで教えていただきました。
経験者の方は本当に頼りになります。
ありがとうございます!

そしてまた走り出したのですが左足に違和感が。
ペダルをまわすと平行ではない感じ。
ペダル?クランク?
スタートから走り始めて10分後くらいでの出来事でしたのでまだ良かったです。
この状態でのライドは危険と判断。
なんとか自走で帰れましたので良かったです。


現場付近で記念撮影。こうして見るとフレームのラインはかっこいいなあ。



帰ってからは洗車&大掃除

泥は厄介ですね。なかなか落ちません。

膝がコンニチワ。


洗車後、ショップへ持ち込みました。
『やっぱりクランクですか?』
『はい』
どうやら軸が曲がってしまったようです。
ハイ交換。
芽理田くん入院。(今名前つけました。)
来週のライドまでには帰って来いよ〜〜う!
帰ってこない場合は

コレで行くことになります(笑)


そしてこのブログはサークルの紹介も兼ねてますので、他のみなさんのライドの様子も掲載させていただきます。
先頭はchoさんに牽いていただき、皆さんは走っていかれました。

この日は高坂にある巨大ホットドッグ(サブマリンさん)に行く予定でした。
みなさんは無事に食せたようです。
それにしても大きいですね。45センチあるそうです。


今度、絶対食べに行こう!
そして落車には気をつけよう!




×

非ログインユーザーとして返信する