S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

2018年2月24日 BRM224埼玉300 アタック常陸

SATURDAY RIDE FEVER!!65 Brevet

Writer:てつお

そういや…
「300ブルベのブログの記事書きますよー。」とグループLINEで宣言したのはいつだったか…
記憶が定かではなくなる前にSRFブルベ班(今作った)の活動を記さねば!!

というわけで、今更ではありますがBRM224埼玉300アタック常陸に参加してきたレポートを。

今年に入ってから妙にブルベ熱が高まっているSRF
 MACOリーダーたちも HATOさんに騙され ブルベに参戦。
BRM217群馬200をちょうど認定完走したばかりです。

ただ、改めてブログ読み返すと、「坂が!!」「寒い」「向かい風が!!!」のネガティブワードばっかりで楽しそうじゃない…

今年のBRM217群馬200はちょっとした気象条件の悪化が引き起こした事象で通常200,300のブルベでそこまで厳しいことになることは少ないです。(雨は別)

今回それを実証するためにSRFブルベ班の有志一同は「これこそ、ゆるブルベ!!」をSRFメンバー見せつけることを目標に走ってきました。

今回の参加メンバーは

・ムネヒロ先生(貧脚を装ってるが埼玉からしまなみへ自走する剛脚)
・いくさん(平坦女帝。平坦なら負けない剛脚)
・いっしー(貧脚仲間と信じていたがよく見るとアウタートップで軽々巡航している剛脚)
・てつお(文責。登りが苦手、平地もそんなに速くない貧脚。)

と、3名の剛脚+普通の人の4人でのんびり行ってきました。

朝6時に越生から4名でのんびりスタートです。 スタート地点で写真を取ろうと思っていたのですが、私の到着が朝6時ぎりぎりになってしまい写真は取る時間がなかった…

今回は「ゆるブルベ」なのでのんびり25Km/h前後で巡航です。
 300Kmのブルベの制限時間は20時間。
グロス16Km/h程度で走れば問題なく認定がもらえるので余裕ですね。

おまけに今回は剛脚のみなさんが前を牽いてくれるとのことなので、こんなにラクなライドは通常のグループライドでもなかなかないでしょう。

さすがに2月なのでスタート直後は寒かったものの、日が高くなると同時に気温も上がりライド日和になってきました。 天気も良く、みなさん気持ちよさそうにライドしています。

「ゆるブルベ」はやっぱりグルメは外せませんよね。 今回のコースも近くにちょうど良さげな場所がありました。

じゃーん、「いちごの里」でいちごスイーツを頂きましょう。

シュークリームや…

タルトなど。

時間があればカフェでパンケーキも食べられるんですが、今回はまだ昼飯時ではないのでスイーツだけで。

それでは、

いただきまーす。

おいしい!!!

未だPC1にも到達していないのにこのブルベの目的が達成された瞬間です。もう、今日はこれで帰っていいんじゃない?? まぁ、天気も良いし、もう少しくらい走るのもいいでしょう。

スイーツ天国を後にし、PC1までは数分。 PC1でレシートをもらい出発です。

今回のコースここまでは登りらしい登りもないし、ほぼ平坦で疲れもほとんどなくメンバーにも余裕があります。 PC1→PC2は若干登り下りがあるみたいですが、この疲れのなさなら余裕でしょう。

道中、いっしーがSRF-WORKS(SRF内の強い人達グループ。30Km/h後半で巡航し、峠を嬉々として登るこわい人達の集まり)の練習に参加した話をしてくれましたが、私みたいな貧脚が近付いてよいところではないことがわかりました。

まぁ、聞きながら (そんなこと言ってるけど、いっしーさっきからアウタートップでずーっと巡航してる変態さんだから実は余裕なんだろうな…) と思ってましたが(笑)。

PC1からしばらく進み風景が里山っぽくなってきたら「はが野グリーンコリドール」とかいう広域農道に入ります。ここからPC2までは軽いアップダウンが続く道です。

軽いアップダウンなので、みなさん余裕でクリアしてます。

こんなに良い天気で適度なアップダウンがあるコースをのんびりライドできるって素晴しい!!

PC2の手前で昼飯をちょっとコース外れ、多少のアップダウンを経て道の駅で食べるかPC2のコンビニで食べるかの相談がありましたが、いくさんの「登りはイヤ。」の一言でPC2直行です。

PC2は13:30くらいの到着、ちょうど昼飯時なので大休憩とします。 いちごスイーツで補給したエネルギーもちょうど切れかけたタイミングなので良い感じ。

各々、昼ごはんを食べて元気になったところでPC3に向けて出発です。

PC2→PC3の間にあるビーフラインが今回のコースのヤマ。
なだらかなアップダウンが20Kmほど続く道です。

昼飯も食べたし、さくっとクリアしてPC3に行きましょう!!

みなさん、余裕そうにクリアしていきますね!?

ちなみにビーフライン。登ってきた坂をふりかえって写真をとると、こんな看板がいっぱいある道でした。

さて、こんなビーフラインにもグルメスポットはあるはず…

あった!! 物産センター山桜。
ここでやぶ北茶で作ったソフトクリームが食べられるとのこと。

(※ちなみに山桜の先の道が10%程度の登りだったので、イヤになって入ったわけではありません。)

じゃーん!!

おいしそう!! アップダウンでちょっぴり疲労した体にちょうどいい甘味です。

山桜がおおよそ今回通るビーフラインの中間地点。
ここからまた10%程度のやさしいアップダウンの連続です。

ビーフラインは展望はイマイチですが、アップダウンが続くので良い練習コースになるんじゃないでしょうか。 (SRF-WORKS向けコースだね、これ。)

そんなこんなで剛脚のメンバーも満足したビーフラインを終え、途中のコンビニで休憩をとりPC3に向かいます。

ビーフラインを越えてからは基本平坦な道を淡々と進みます。 あまりに淡々としてるので眠くなりますが、なんとかPC3に到着です。

PC3はついたころにはもう17時。日も落ち、寒さが戻ってきた感じがします。 ここからゴールまでは100Kmあるので、ここでちゃんと補給しておきます。

しっかり補給が終わったところでゴールに向けて出発。 ナイトライドとなり、平坦基調ではあるものの速度は控え目に進んでいきます。

若干メンバーもお疲れモードなので適宜休みをとりながら進みます。

休憩のタイミングで思い出したようにグループLINEを確認すると、スイーツから何も投稿してなかったのでちょっと心配されている様子。

ちょっと遊びすぎたのでゴール予定が23時すぎそうと投稿して出発です。

休憩後ものんびりペースで安全に走り、ようやく埼玉へ戻ってきました。

行きのときに気になっていたMACOリーダのサイドビジネスでやっているスナックもオープンしているようです。

埼玉までくればあとは余裕ですが、かなりの寒さになってきたのでアルビオン坂を登った後のコンビニで暖をとり、万全を期して越生のゴールを目指します。

そしてゴール地点へ向かう最後の登りをクリアし、無事全員でゴール!! 時間は18時間30分くらいで無事制限時間内でのゴールとなりました。

暗すぎて誰かわかんねぇよ(笑)
そしてゴール地点にはなんとまっさんとたぁさんがクルマで迎えにきてくれていました!!。

もう0:30なのに、おつかれさまです!!!

そして、ありがとうございます!!!

まじ、感謝です!!!

ゴールの手続きを終えて300Kmを走り終えた剛脚メンバーのみなさんが無事クルマで帰るのを見届けて、私も自走で無事帰りましたとさ。

途中でムネヒロさんを乗せたクルマが横を通りすぎていったのでスプリントで追いかけたのですが追いつけず…残念。(あとでログ見たら40Km/hほどしか出てなかった…)

おしまい。
また、ブルベに出ましょうね!!