S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

2017年1月28日 西遊馬公園SRF基礎練習会とイクおライド

SATURDAY RIDE FEVER!!11

巷ではインフルエンザや胃腸炎が流行っている中、如何お過ごしでしょうか。
代表マコえもんがアンテナビンビンの為、流行りに乗ったようで、
バイクではなく便器に跨っている様です。
早い話、胃腸炎の為、欠席です。
突然ですがー、胃腸炎とかけましてぇ、「ギャル」と説きます。
そのこころは、「ちょー↓むかつくー↑」どうも、米です。


さて、今回の集会は上記タイトル通り、基礎練習会です。
SRFには現在23名のサイクリストが在籍しております。その過半数は初心者です。
また、自転車歴20年を超えるベテラン様も在籍しておられます。
そうです。マサ爺です。


そんなマサ爺が!!
ついに立ち上がった!
「自転車とはぁぁっぁあああああ!」
「مع السلامةصباح النور」
「นี่คือไร ไม่ตอบ...」
(以下略


はい。当日です。
天候は快晴!ポカポカの陽気です。今日は気持ち良い天候になりそうだ~!
1時間くらい前乗りしてみよう。
現地着後、一番乗りかと思いきや、SRFの親父達の朝は早いのです。
マサ爺をはじめ、赤爺、たぁ様、マッサンは練習会の準備を始めていました。
開催場所の駐車場はとてもだだっぴろく、ガラガラです。
※福引等で使用されるガラガラの正式名称知ってますか?
新井式廻轉抽籤器(アライシキカイテンチュウセンキ)っていうんだぜ!?

不法投棄を見つけましたが、気にせずセッティングです。

セッティング後、今日のスケジュールや進行の仕方を軽く打ち合わせ、
参加者全員の到着をSRFスタイルで待ちます。そう、秘技!和気藹々!

あっという間に集合時間になり、恒例の朝礼と本日の行程や練習内容がマサ先生より発表されます。


本日の参加者はこの人達だ!

MAS01(マサ先生)
Chosan(BGM)
ひろとん(ゆとりん)
マッサン(セレブ)
増田(新婚)
ムネヒロ(放浪癖)
たぁちゃん(酒)
いく(おじさん)
ムラムラ(ムラエースDi2)
かおる(ピンク大好き)
西尾(遅刻)
米ぱぱぱパーン(ロン毛)
の12名だ!!


本日の練習内容はコレだ!
(1)直線走行
(2)手放し走行から転倒の仕方に変更
(3)低速走行(一本橋)
(4)ブレーキング
(5)ボトル拾い(割愛)
(6)スラローム
(7)8の字ターン


普段何気なく乗っているロードバイク。今一度、己の技術や、各項目技術のコツや理論や必要性。
何故これをやるのか!?どうして、必要なのか?マサ先生は一つ一つ細かく丁寧に分かり易く説明してくれます。
いや、ほんとお金とれるレベルです。
それでは、練習風景に参りましょう。

まずは、直線走行!ライダーはマス君!前方や遠くを見るのが大切です。


頭の中では愛する嫁と愛の巣の事で一直線走行。
上手に走っております、人生も自転車も。


次に転倒の仕方です。落車はしないに越したことはないのですが、これも知っている知っていないでは違ってきます。

名誉顧問ちょーさんによる転倒指導です!
「いいか!?転ぶときは!体をガーとやって頭はバッとして肩、腰、穴をザーとやるんだ!」
ありがとうございました。


次は低速走行です。
俗に行く一本橋、とにかく時間を掛けて、決められた距離を進みます。

ぼ、ぼくはムネヒロ!ゆっくりゆっくりと時間をかけて嫁さんにおねだりするのが日常生活!嫁が自転車にかわっただけ!まかせんかーい!


私はニッシー。
「安全第一、左右確認、目視、良し!対向車なし!
ヘルメットよし!体調よし!足元よし!」
おそすぎ!はやくいってくれぃ!!


お次はブレーキングだ!体重移動が大切ですね!マサ教授による実演です。

「いいか!?ゴールスプリントで競ってる場合!フィニッシュはこーだ!」
非常に分かり易い説明ありがとうございます。


ボトル拾いは省略し、次はスラロームです。
内輪差を考え目線と体で曲がる事が大切ですね!

マッさん:「マッチで~す!
ジッグザグザグ!ジグザグジグザグ!世代です!!
岩槻のスニーカーブルース走行をとくとご覧あれ!ワッハッハー!


まがれ~まがれ~自転車よ、まがれ~!○リゲラーの様に!
曲がったことが大嫌い!どうもかおるです。
でも今回は曲がっちゃう!テヘペロ
最後は八の字ターンだ!ライン取りのイメージが大切ですね!


ムラさんはちの字、どーかくの!?
「こーかいて、こーかいて、こーかくの!」
うまいです!日々、臀部で書いている練習の成果の賜物です。
一通り、行程を終え、練習会も終了です。


マサ爺改め、マサ名誉教授による、非常に分かり易い理論に基づいた、講習会!
参加者は必ず、安全かつ、スマートでスピーディなサイクリストになることでしょう。
本当に感謝です。


時間もいい時間になり、各方面でお腹がすいたコールが、、、、まあ、いつもの事です。
というわけで、腹が減ったちゃん達はランチターイム!今日はココだ!
ムラさん手配ありがとう!!

す、、、すげぇ、、、チョイスだ、、、、なんという増築の上の増築。。。
入口どこだよ・・・・。いっぱいあんですけど(笑)
中に入ってみれば、結構な賑わい!おお、これは美味そうだ!


実際、凄く美味かったです。ボリュームたっぷり♪いやぁ満腹!
ごちそうさまでした~。おつかれさまでした~。


しかーし、ここで終わらないのがSRF。


すいません。私、米さんは、、、、走りたくてしょーがない!
練習後の即実践!即吸収!
誰か一緒に走ってくれよぉおおお!って泣きつくまでもなく、
そこは同じ思いのヤツラの塊です。
あっという間に8人かくーほ。(笑)
行先は彩湖で決定!いくどー!!


ひろとんのクソオニ曳き(35~40km/h)で昼食が喉から何度も
「コンニチハ!どうよ!?」と猛アピールしてきます。
はえーよ!どんだけはえーのよ!ホイールくれ!


はやいってばぁぁ~!(;゚Д゚)」


ぶーぶー言いながらもちゃんと付いてくるイクオさん?イクおじさん?
昔、いくちゃんという名の女の子がSRFに入た様な気がするけど・・・。
あれ?あの子どこいったんだっけ。
はい。ここのポジションは譲りません。如何なるクレームを付けられても譲れません。


「男には譲れない時がある!それが今だ!イクオさんの後ろは絶対にゆずらん!!」
むふふふ!たまらん!!


私、米でございます。
ヒジは絶対、自分では舐めれないんだぜ?知ってた?

いやぁ、愉快、爽快!本日も実に充実した一日でありました!
初心にもどっての基礎練習やその理論。
何故?どうして?を全部解決していただけるマサ名誉教授による講習。
その後の実践中距離走行練習!(一人ポールに激突した事は秘密)
素晴らしきかなSRFは。
こうやって、少しづつでもクラブのレベルアップがされていくんですね。
実に1年後、3年後、さらにその後が楽しみであります!

PS:ヒジを舐めようと試したそこの貴方。その顔を激写したかったです。うふふ。


編集後記  by maco
米ちゃん今日も産休!(ありがと)
跨る(またがる)ものを間違えました。
今回も楽しそうだなー!行きたかった!
私はといいますと、ウイルス性胃腸炎と診断され自宅療養まっしぐら!
来週末はくりだすぜ!みんなどこいくぅ〜?



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。