S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

2017年7月2日 股関節!爆弾処理ライド

SATURDAY RIDE FEVER!!31

面倒くさいことは大のキライ!
細かいことは意外とスキ!
適当に乗りと勢いと気合で日々生きておりますが!
全ての事柄には正等な理由や根拠があると勝手におもっております、どうも米です。

本日は我がクラブ名について、考察していきたいと思います。
ライドのブログなんじゃないの?
・・・・・。
後のほうでチョロチョロっと書くよ!多分!

クラブ名はご存知の通り、
S.R.F. (SATURDAY RIDE FEVER!!)
これが、正式名称になりますと、長ったらしくなり、
SAITAMA FUNKY CYCLING CLUB SATURDAY RIDE FEVER!!
(埼玉ファンキーサイクリングクラブ サタデーライドフィーバー!!)

ここで、注目してほしいのが、
クラブ!
この様な表現をしている訳だが、ここでクエッションマークが付いてしまった訳です。
さて、考えよう。
●チーム
●クラブ
●サークル
●e.t.c. (グループ・フレンズ・パーティ・クラン・ギルド)
共通の趣味を持つ、集団としてのくくり。呼び方って結構ある。
果たして、本当にウチはこのクラブってのに適合しているのか?
ちょっと知りたくない?
つーか、私、すげええええ知りてぇぇえええええ!!
そこかよっ!って思う人は、大きめのキュウリの渋さにオエッっとなればいい!

よく、耳にするのが、やはり上記3つ。
チーム・クラブ・サークル
では、こいつらの意味を調査しお勉強し、納得してみよう。

最初は、サークル。
社会的な問題や文化・芸術・スポーツなどに関心をもつ人々の私的な集まり。同好会。

次に、クラブ。
社交や遊戯・スポーツを目的とした会員組織による集まり。
欧米とは異なり、日本では、主としてスポーツや趣味の同好会としての意義に定着しつつある。

最後に、チーム。
ある目的のために協力して行動するグループ。組。スポーツや共同作業についていわれる。

クラブに関しては、コレッ!といった、明確にわかるガチな定義はなかったというのが現状で、
ほぼほぼ、大多数の方が理解認識している事をまとめるとこうなる訳だ。
個人的見解としては、
サークル>>>>>クラブ>>チーム
こんな感じでガチ度が上がるのではないだろうか。

さて、調査が終わった所で、SRFの現状スタイルと照らし合わせてみようか。
まずはサークル。当たり前だが、メンバー全員ロードバイクを所持しており、
ある程度の知識はあるので、サークルとしての定義は軽くクリア。

次にクラブ。ベースをサークルと考えると、これに目的と社交性がプラスされる。
要は、実際に合い協調しあって、酒を飲んだり、ライドをしたりと言ったことだろう。
ただ、SRFの特殊な所は、協調し合う中にも強烈な個性がないと生き残れないということだろうか(ウソウソ
いや、でもホントそう・・・。
各々に個性がありすぎて、一度合ったら、名前と顔と性格的なものは忘れられないほど強烈な人達だと思う。
ということで、コチラの定義も軽くクリア。

最後、チームなわけだが、
ある目的ってのが厄介だ。
恐らくこの場合、なんらかのレースだったりイベントだったり、ライドの事を指すのだろう。
全員、楽しむって目的~?みたいな甘っちょろい事なら、当に達成はしているのだが・・・。
きっと、そういうことではないだろう。
恐らく、ライド時であれば、全員が声を出す等、各々の役割を自然とできている形態の事だと思う。
正直、自分を含めて、SRFはめちゃくちゃ発展途上の急激上昇株だ!と思う!と予想!
なので、完璧にはまだまだ道のりは長そうだ。
最近のSRFは楽しさ+αで何かを得よう学ぼうと努力する方が多い。
これも実に良い事だと思う。
ということで、チームと名乗るには、まだパンチが足りない感がある!
という結論に至ったわけだが、、、、

このままだと永遠にチームと名乗れなさそうなので・・・
チームと誇れ、名乗れる幾つかの定義を勝手に決めてみよう(笑)
●驚愕!所属メンバー32人!全員がライドに参加しちゃう!大パニック!
●走行時、全員が声をだし、非常にうるさい!近所の人とか玄関から出てきちゃうレベル。
●ランチがお店をまるまる貸切にしないと入らない!
●イベント参加時に開催側からチームと言われるから仕方なく。
●各々が知識を学びすぎて常に休憩が討論会にヒートアップ。相当うっとおしい。

以上の事を、考慮した結果、
SRFの「クラブ」の採用は妥当である!
と、いう結論に至り、勝手に納得できたのであった。


えっと、なんだっけ・・・
ライドだっけ・・・

んーと、日曜に爆弾をみんなで運びました!
そりゃもう安全に。
参加人数は両手両足いかないかぐらいだっけ?
豆乳アイスを食べておつかれっした!



関西のカメラマン

















































































































×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。