S.R.F. ‼︎

サークル活動の内容を綴るブログです。

2017年9月9日 富士チャレンジ200へ突撃!①

SATURDAY RIDE FEVER!!43

Writer:米ぱぱぱパーン

はやいもので、もう9月です!
「天高く!坂!超ゆる飽き!」
澄み切った秋の到来を感じさせる非常に高い青空!
坂を越えるのはもう飽き飽きだ!
シンドイッッ!

どうも米です。


今回のレポートは「富士チャレンジ200」です。


※富士チャレンジ200、以下フジチャレ。

フジチャレってなんぞー?って方にご説明を。

静岡県にありますサーキット@富士スピードウェイの自転車レースの事でーす。
こちらのサーキット、1周、約4.5kmございます。

これを22週、100キロをどんだけ速く走りきれるか!?っていう競争ですよ。
同様に、44週、200キロってのもありますよ~。
いやぁ~すごいですね~き○がいですね~。

こちらのコース、モテギとは違って、アップダウンが激しいです。

例えるなら、22回、全力で大東坂@物見山を7分おきに登ります。
いやぁ~すごいですね~きち○いですね~。


時をさかのぼる事、3ヶ月前。
GWに行われたもてぎエンデューロから1ヶ月あまりが経過した頃。
喉元すぎればなんとやらで、
Saturday ride fever派生のレースチャンネル、
「SRF-WORKS」では、次のチームレースを物色し始めていた。

元々、若干名を除いてレース素人大集団ですので、
まず、危険な事、場違いなガチむきレースは選びません(笑)

そこで白羽の矢が立ったのが、モテギエンデューロとも酷似している、
こちらのレース。
面白そうなので、早速調査を開始する。
リザルトやコースを入念にチェック!
おおっ?
おおおおっ!?
なんかいけそーな気がする~!!
ということで、米ぱさんはコチラのレースに本格的にロックオン!
ソロで出場なんか毛頭、頭にない私はメンバーを集め始める事を開始した。

ワークスラインのメンバーはいまいち興味の有無が曖昧でしたので、
ラインであれこれ言うよりは・・・
というか、面倒くさいので、リアルでライド時に勧誘を開始するか!
さーて、どうしよっかなー?
と、おもっていた矢先の「牛乳ライド!」

この時の参加者、実に18名。

その中に彼と彼女はいた。

ここぞとばかりに半ば強引に話を進め
ここぞとばかりに口説き落としましたよ、ええ・・・。

これで私を含め、3人、どーにかチームエントリーは出来そうだ。
翌日より、ラインフジチャレ専門チャンネルを作成し、あーでもない、こーでもないと、
グツグツ煮詰め始めます。

一応、3名は集まり、無事エントリーできそうなので、企画倒れはないと確信に到り、
レースチャンネルでダメ元で開催予定を促し、携わっていただけるメンバーや、
エントリー希望メンバーを公に募集したところ。
応援メンバーが2名!名乗りをあげ、
エントリー希望メンバーが2名!追加されることとなりました!

さて、そうこうしているうちに、
フジチャレのエントリーが開始し始め、
エントリー予定メンバー5名をどう構成するか、検討に入ります。
が、しかし、
1名は前週にヒルクライムレースに出場予定の為、本レースを断念。
4名が残りました。

そんな物好きな人達によるフジチャレメンバー構成はこうだ!
●SRF-WORKS
米ぱ(リハビリ中)
いくちゃ(負傷中)
なかじー(練習中)

●100kmソロ
ヤナさん(アイウォン中)

というわけで、上記構成で無事エントリーを済ませ、
各々が練習に入るわけですが。。。

■米ぱの練習
よっしゃー!やったるぜー気合十分!
走行距離を毎週300→400kmへ引き上げる
ばんばん乗りまくり、ガンガン踏んだ結果、右ひざを壊す。
絶賛リハビリ中!
レース前1ヶ月はまったく自転車に乗れないという
我慢の男!ここに見参!

■いくちゃの練習
出るからにはやりましょう!
やれる事をとことんやりましょう!
橋本駅@神奈川県スタート!道志道を通り山中湖へ!
こんなんじゃ物足りないわっ!富士アザミラインも制覇よ!
獲得標高3500mを超えたわっ!
結果、登坂中に膝を負傷!
という事件をレース2週間前に引き起こすという
ぶっとび根性ガール!ここに参上!

■なかじーの練習
や、やばいチームに入ったかもしれない!?
自転車通勤とは言え、会社までは8キロ程度・・・。
よしっ!遠回りだ!毎日、都内を1周して帰ろう!
決して、いや、断じて、家に帰りたくないわけではない!
これはトレーニングだ!
目覚めよ!不屈と腹痛の魂!都内中の公衆トイレの位置を把握だ!
お腹と上手に付き合う男!ここに推参!

●ヤナさんの練習
やってしまった!
100kmソロエントリー!やれるのか自分!?
練習熱にも火がつくねっ!っしゃーっ!
これは、亀井周回にて集団走行やスキルアップのムチ錬をしなければっ!
ことごとく、雨に降られて中止したんだぜっ!
文字通り、水をさされた結果、
通常通りのいつものニコニコのヤナさん!ここに降臨!!

素晴らしい4名による自主練習。

次回はレース当日レポートです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。